人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきます

今日、夕方のニュースのコーナーでの子供からの質問で
「どうして動物を食べるんですか?」
って質問に対して、みなさん意見交換しておりなにげなく見てました。

おいしいから食べる から 生きるため とか、
命の有り難みを感謝しつついただくことが大事とか 
ま ま、いろんな意見あったけど
どうして?
って質問に子供に分かりやすく答えを出すのは難しいよねって。

そんなやりとりをTVで見てて、ふとカンボジアであったことを思い出した。

私が今回カンボジアの友達の実家に伺った時、
そこは電気もガスも通ってない村で、
豚もいるし、隣の家に牛もいるし、
鶏も庭を走りまわってるおうちだった。

私が来たということを歓迎してくれて、
パーティーだ!いうて、
目の前で鶏絞めて、料理振る舞ってくれたんす。

とてもうれしいことだけど、
鶏が目の前で絞められる。
そんな経験は初めてだったので、、正直なかなかの衝撃だった。
顔色は変えないけど、心の中でマジかーって思ったw
のですが、私も興味心はあったので一部見学してました。

ナイフ刺さって、血を抜かれ、毛をむしりとって、内蔵取り出してきれいに洗って、鍋の上に。
見てるかぎり、無駄なくすべてのパーツが調理されていたと思う。

ほんで、調理してくれたお料理はおいしかった◎

さっきまで生きていたかと思うと
不思議な感じで。

鶏に対して感謝と
大切な一匹を振る舞ってくれた気持ちに感謝。

日本にいると、スーパーに行けばきれいパックされたお肉が当たり前に並んでます
どの鶏も同じ過程を経てパックされていると思うけど、
なかなかイメージは直結しないし、
考える必要もないのかもしれない。

だけど、過程を知ることで、
食に対する有り難み、
ひとつの命をいただくということを、
身近であり当たり前に考えれるのかなと、
今日の夕方改めて思いました。

そういう風に思える経験ができたこと、感謝しよっと。ね

いただきます と手を合わせること
簡単なことだけど、きっと大事なことだよ◎

日本だって、十数年前はおんなじやったんやろね。
いただきます_e0191017_118923.jpg

いただきます_e0191017_117569.jpg




こんとき、めちゃ乾杯しよー
ビールもっと飲め飲め〜言ってくれたけど、
お酒が弱い私は、
1本飲んで、
もう頭痛はするわ、眠いわでダメダメで、、申し訳なかったな、、

もっとお酒強かったらってすっげー思った。
いただきます_e0191017_115965.jpg

by photogirl_m | 2014-03-06 01:27 | 旅人